アメリカで人気のスーパーフード フラックスシード(アマニ)で便秘解消

健康オタクの夫がオーガニックのFlax Seed(フラックスシード)を買ってきました。

フラックスシードは便秘解消の効果があるようで、便秘症の夫が探していたスーパーフードです。

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ワッフルの生地に混ぜてほしいというリクエストがあり、1週間前から夫と出張者の朝食を用意しています。

フラックスシードの効果かは分かりませんが、このワッフルを食べ始めてから、みなさん朝食後に便意が起きるそうです。

明日は6人分の朝食のリクエストがありました!

 

アメリカで大人気のフラックスシードについて調べてみました。

 

 

 

フラックスシードは亜麻仁(アマニ)の種

 

フラックスシードは亜麻仁(アマニ)の種子で、人類が初めて栽培した植物のひとつと言われています。

 

健康や美容に敏感なアメリカ人のほとんどは知っている、人気のスーパーフードです。

私は聞いたことすらありませんでしたが、毎日食べている「種入り食パン」に入っていました。

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お皿の上にこぼれ落ちている 茶色で表面がツルッとたゴマのようなものが、フラックスシードです。

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アメリカではシリアルやパンなど身近な食品で使われています。

 

 

主な3つの有効成分

 

日本アマニ協会HPのよると、フラックスシードの主な有効成分は3つあります。

 

①n-3系必須脂肪酸のα-リノレン酸

αリノレン酸はオメガ3脂肪酸のひとつで、人間の体内では合成できない必須脂肪酸です。

血流改善や動脈硬化の予防に効果があります。

 

②アマニリグナン

ポリフェノールの一種です。優れた抗酸化作用があります。

 

③食物繊維

排便を促す働きや腸内の有害物質を排出してくれる、健康的なダイエットには欠かせない成分です。

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食べる前に粉にする

 

フラックスシードの殻はとても硬いです。

ゴマと同様に、そのまま食べると消化がされにくく、栄養を十分に体内に取り込むことができません。

粉タイプのフラックスシードを購入するか、すり潰して粉砕してから食べることをオススメします。

 

 

草のような味

 

フラックスシードの味はほとんどしませんが、少しだけ草のような味がします。ゴマとは異なる味です。

風味は少ないので、スープやお菓子など、比較的どんな食品に加えても味の邪魔になりません。

 

甘くないヘルシーワッフルの作り方

 

私が毎朝作っている甘くないヘルシーワッフルの作り方を紹介します。

アメリカで購入したワッフルメーカーについていたレシピをアレンジしました。

 

【材料 6個分】

全粒粉/小麦粉 1カップ (500ml)
フラックスシード粉 1カップ(500ml)
ベーキングパウダー 大さじ1 (15ml)
塩 小さじ1 (5ml)
豆乳/牛乳 1+3/4カップ (425ml)
オリーブ油 大さじ2 (30ml)
卵 2個

 

【作り方】

①材料を混ぜ、牛乳を少しずつ加えてダマにならないように混ぜる

②温めたワッフルメーカーで焼く

 

【ポイント】

卵、野菜(玉ねぎ、トマト、ほうれん草など)、乾燥ハーブ、塩・コショウだけでシンプルなオムレツを作って、サンドイッチ風にしています。

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粉類が計2カップであればいいので、きな粉とオートミールを加え、その分全粒粉を減らすなどのアレンジ可能です。

 

私の朝食は、フラックスシード、バナナ、きな粉、オートミールを使い、オリーブ油ではなくココナッツオイルを代用しました。卵抜きです。

蜂蜜や砂糖を加えなくても甘くて美味しいので、ダイエット中の方にオススメです!

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フラックスシードは、ゴマと同じで色々な料理に使えそうなので、他にも試してみたいと思います。

 

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