通信制大学から学生証、教材、JR学割証が届きました

通信制の大学に3年次編入をし、今月から授業が始まりました。

学生証と教材が自宅に届き、35歳にして大学生気分を取り戻しました。

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通信制大学の勉強のしやすさに感動

 

私は日本の高校を卒業後、2001年の9月に留学しました。短大を卒業しています。

約15年ぶりに学生になったわけですが、当時すでに留学していた大学ではパワーポイントを使った授業が行われていました。次から次へと表示されるスライドの英語をノートに書き写すのに必死でした。

書き写すことができても、意味の理解できない単語が多く、教授の説明も理解できていないことが多かったので、勉強の日々でした。

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今はオンラインで授業を受けていますが、事前に録画された授業を個々のペースで受講することができます。

通信制の大学は日本の大学なのでもちろん授業は日本語ですが、それでも、理解できない内容があります。一時停止や再生が可能で、教科書なども利用して納得がいくまで勉強できますし、先生にメールで問い合わせをすることも可能です。

留学中は、教授に質問をするのに何度もオフィスに足を運び、長時間待たされたり、アポを取っても教授の急用でキャンセルになることもありました。通信制の大学は、24時間好きな時間にメールで問い合わせができるのは本当に便利です。

これからアメリカでの生活が始まるので、なおさら時差を気にしなくていいのはメリットです。

 

 

学校学生生徒旅客運賃割引証明書(学割証)の申請

 

今学期はまだ日本にいるので、スクーリング(大学に行って授業を受ける)を選択してみました。私が選択した科目は、3日間の通学で2単位が取得できます。

大学に新幹線で通う際は「学生割引」が適応されるため、早速申請してみました。

残念ながら、新幹線の学生割引は、プライベートでの使用は適応外なんです。

 

学校学生生徒旅客運賃割引証明書の条件

以下の条件を満たす場合のみ申請することができます。なお、学割証の使用は本人に限ります。(大学の学生ハンドブックより)

①正科生である科目等履修生、聴講生は対象外です。

②履修登録済みのスクーリング、もしくは大学主催の行事に出席する
レジャー等私的な用途を目的とした申請はできません。

③登録住所の最寄駅から目的地まで、JR線の営業距離で片道100㎞を超える目的地とはスクーリング会場もしくは大学主催の行事が行われる場所を指します。

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今は仕事を週3〜5日だけしているので勉強は空いた時間で進めています。

今のところ授業は楽しく、学生生活は順調です。

 

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知らないと損!アメリカで夫が16キロ痩せた 秘密のダイエットメニュー

別のページ「アメリカで太らない5つの方法」でお話しした通り、アメリカでは高カロリーな食事が多いので、外食をすると胃だけでなく体全体までもが不調になります。

定期的に体を休ませる食事が必要です。

実は、夫はアメリカで1年〜2年をかけ「16キロの減量」に成功しました。

方法はとっても簡単!体に優しいこれを毎晩食べただけです!

 

 

秘密のダイエットメニュー

 

この食事で、夫の友人が何人もダイエットに成功しています。

とても簡単なので!

それは「夕食をサラダにする」だけです。

サラダだけでは物足りなければ、お肉やお魚をトッピングしてもいいです。本当にそれだけです。

 

夫は、1年以上、1日も欠かさず、夕食に「サラダ」と「鳥肉」を食べました。

2年目からは週5日程度になり、最近は体重が気になったときだけ実行しています。

今でもリバウンドはしていません

夫のこだわり・・・
・野菜は最低5種類以上
・脂身を除いた鶏肉を蒸すかフライパンで焼く
・ドレッシングは基本手作りで必ず酢をとる
(バルサミコ酢、黒酢、リンゴ酢など)

 

もし興味がある方は、毎晩でなくてもこのような日に試してみてもいいかもしれません。

◎高カロリーなランチをとった日
◎体重が気になってきた時
◎夕食時間が9時以降になる日

 

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ダイエットサラダの作り方

 

今日作ったサラダを紹介します。

オーガニックの野菜を極力選ぶようにしましたが、これで$30ほどで、1週間2人で食べても食べきれない量です。

サラダは「できるだけ多くの野菜」で作って下さいね!

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私がサラダを作っている間に、夫は外でサーモンとマリネしたチキンをグリルしてくれました。

夫は今でも鶏肉の皮は食べませんので、私が食べています。笑

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サラダは美味しくないと続かないので、チーズやナッツなどお好きなものでトッピングします。カットフルーツを加えることもあります。

ちなみに、はじめの1年は、夫はチーズはトッピングしていませんでした。鶏肉は脂の少ないささみが中心でした。

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ドレッシングは、「オリーブオイル」と「酢」を同量入れ、塩こしょうと好みで乾燥ハーブを加えたものが一番さっぱり美味しいです。

ごま和風味が良ければ、「ポン酢」と「ごま油」を同量

わさび風味が良ければ、「ポン酢」と「オリーブ油」を同量+「わさび」

オリーブオイルやごま油は、好みで減らしてもいいですよ。
その方がヘルシーですね!

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人間の身体は、自分が選んで食べたものからしか作られません。

自分の身体を大切にしてくださいね!

 

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